中途半端に勉強ができる人がNEETになる

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20041223

中途半端に先が見えると行く先に障壁が見えた時点で方向転換してしまう。
するとブレークスルーにいたらない。いつまでたっても。
すこぶる賢い場合は壁なんか眼中に入らずまたぐ人もいるだろうけど。
たしかに中途半端に勉強できた人はNEETになりやすいのかも。

追記
http://d.hatena.ne.jp/nand/20041225
にリンクされてた。ここで書いた壁をまたぐっていうのは全く苦労しないで
何でも出来ちゃうってわけでもないんだけどね。まぁぜいぜい社会的に
成功するかどうかくらいの壁ですね。
賢いっていうのも小賢しい的なニュアンスを意図して書いてたつもり。
まぁ伝わらなきゃ意味ないが一応追記しとこう。