学校もジリ貧と認めるウェブ学科へ億万長者志望者が殺到

[モ]Modern Syntax

ウエブ学科人気、志願4倍増も 楽天・ライブドア効果か - asahi.com : 経済
ウェブ学科の志望理由が「楽天ライブドアのようなネットビジネスの経営者になりたいから」とのことですが、なめてるんですか?

うーーーん。
こんなことほんとに考えてる学生いるのか?楽天の人は一橋で興銀でハーバードだしライブドアの人は東大だからなぁ。

設置されたのは、インターネットの普及が本格化した97年度だった。当初の学生数は80人。しかし、毎年入学生は減った。04年度は定員を40人に減らしたものの、集まった学生は29人。昨夏、学内の学科編成会議で、「企業側の求人数が減った」などの意見が出たこともあって、06年度からウェブシステム科の募集停止を決めた。

 昨年10月に、最後になる05年度の学生募集が始まった。同科の「最後の学生募集」は最初の1週間で希望者30人になった。じり貧と思っていたのに、予想外の大人気。

 希望者数人に理由を聞くと、「楽天ライブドアのようなネットビジネスの経営者になりたいから」と答えが返ってきた。ちょうどそのころ、プロ野球選手会が初のストを決行、球界に新規参入の意思を表明したライブドア堀江貴文楽天三木谷浩史両社長が「東北行脚」をしていた。

 学校側は学科編成会議を再び開き、いったん決めた06年度からの募集停止を取り消した。定員も40から60に増やした。日本工学院千葉茂校長(49)は「未来への閉塞(へいそく)感を抱える若者たちにとって、2人の社長は輝いて見えたのだろう」と話す。

なんつーかよぅ、企業の求人減ってるから募集人数減らしたのに、応募が増えたからといってやっぱり募集人数を元に戻す根性がいやなんだよぅ。それとも皆さん卒業後は社長になるから、就職とかはかんけいありましぇん、ってことなのかよぅ。