意外に本気で本丸テレビを押さえに来てる気もしてきた

ホリエモンのフジへのちょっかいで、テレビ局の現サイトをポータルにして云々ってことをホリエモン自身会見で言ってて、
[R30]: またまたぁ、みーんなほりえもんに釣られてぇ〜(笑)

それにさ、「フジテレビのHPでオークションとか掲示板とかあったらそこから外に行かないだろう」って、おまえら本当にそんなこと思うか?スマ�スマやってる最中にテレビに無理矢理「ところで今、ネットで話題沸騰中の健康器具がなんとお値段1万円!!」とかポップアップ出てきたら、アクセスしますか?むしろぶち切れ、抗議電話殺到ですよ。そんなことありえねーだろ。

とかいう事を僕も思ってたんですが、よく考えるとそういう煙幕用の全くのハッタリってことでもなかったのかなって気がしてきた。

ネットのリーチはテレビはおろかラジオにも全然負けてるってホリエモンもいってたけど、ということはテレビを押さえちゃえば、トラフィック一人勝ちのYahoo!なんかも理論上はぶっこぬけるわけで。陸路の競争じゃ今更追いつけないから、既存の空路に相乗りしちゃえ、みたいなさ。

今のテレビ局サイトの延長線上で考えてたら、適当なこと言ってんじゃねーよってことになるけど、全く違った次元でってこともありうるな、ってことで。

ま、実際そういうのがうまいこといったらいったで、他の局も有力ポータルと組んで似たようなことして、ガラガラやって再編して、ひとつまた新しいフェーズへってことはあるかもしれないなぁ、と。そのときホリエモンが君臨してるかというとまた別の話だけど。

そこまでいかなくてもabout.comをどこかが買おうとしているみたいに、ネット系企業がネットを超えてメディアを取りこんでもいいかな、と。

だから、ライブドアの今の事業展開の延長線上に700億円突っ込んで買う価値のあるものがフジサンケイグループに何かあるかって言われれば、それはプロ野球球団と産経新聞社が持ってる政府・自治体・株式市場などの記者クラブに入る特権、この2つぐらいしかないんだよ(あ、ちなみに球団はほりえもんの趣味ですけどねっ)。

R30さんは書いてるけど、ホリエモン記者クラブ特権とかいるんだろうか。江川紹子ジャーナル 「新聞・テレビを殺します」 〜ライブドアのメディア戦略とか読んでると、ホリエモンのやろうとしていることはニュースの見せ方とかまとめ方をアナログで人為的なものからデジタルなものにしようってだけで、べつにそれなら今のニュース配信を買うままの形でいいんじゃないか、とか思ってしまう。

で、新聞なんかのテキストベースのものではなくて、どう考えてもこれからは音やら映像やらだろう、ってことでやっぱ狙いは本丸テレビの方なんじゃないかな、と。その本丸どうやって落とすんだよって話になってくるが。

単にホリエモンが表に出てるだけで、今回たまたま外資が日本のメディア買いに来てとりあえずそれに噛んどこうって程度なだけかもしんないけどそのへんはわかりません。

社長日記:2/13(日) 面白いことやろうよ!

TV局はその独占的立場を利用して、IT企業を飲み込みTVとITの融合を今のうちに急いでやらなければならない。デジタルテレビが未来ではない。ネットとの融合こそが未来である。