ヤフーショッピングにおける競合モールの取扱い

Y!の新サービス: mediologic.com/weblog

で、ここで気になるのが競合問題。Y!としては相当楽天を意識しているだろうから、今回の件は、そのキラー競合サービスになると思われる。しかし。。。もしや楽天の情報まで拾ってきてしまうのだろうか??? 非常に気になるところ。

一応拾ってくるがyahoo!ショッピング出展者とその他に相当重み付けの差をつけてくるのではと予想。サービスとしてユーザーにアピールするには押さえるところは押さえた上でだけど、まず利便性。だから楽天だけクロールしないのは「インターネット的」ではない。現在カテゴリへのサイト有料登録(ビジネスExpressかな)のような感じで、Yahoo!ショッピングのライト版のようなものをつくり優先的に検索結果に表示とか、その他出展者からの広告収入増収が得られそう。そのためにはとにもかくにもユーザーの支持ってことで楽天排除はないんじゃないかなぁ。

あと、ショッピングサーチは普通の検索サイトよりも検索者の文脈が明確でリスティング広告の媒体としても魅力的だな。googleはやらないのかな。